『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
りょうさんぽ式農業

柔軟剤のダウニーを使っていると。

ダウニーの匂いがする。

とか。

ダウニー使ってるでしょ?

とか。

言われるのですが。

僕は一切言われてたことがありません。


ダウニー < 酒井臭


という図式が成立します。




欧米諸国がなぜ肉食文化なのかというと、いくつか理由があるわけです。

おっと、興味がない方はスルーしてね。


ひとつは気候と関係があって、ヨーロッパのような冷涼乾燥な地域では、雑草が固く大きくならない。

日本のような、高温多湿な地域は、放っておくと、すぐ子どもの背丈くらい大きくなりますよね。

分かりやすくいうと、熱帯雨林は高温多湿なので、勝手にジャングルになるような感じ。

雑草が固く大きくならない地域は、柔らかい雑草それ自体が家畜の牧草となるのです。

まさにエコロジー。


また、古くからある三圃(さんぽ)式農業では、土地を三分割し、

①春にまく麦、②秋にまく麦、③家畜の牧草地

3年間で一周します。(考えた人はエライ!)

年中穀物は採れるし、家畜も飼えるし、家畜のうんちが肥料になって地力も回復する。

まさにエコロジー。


僕が考えるエコとは、その土地の気候や風土に、人間の生活が重なり合うことだと思います。


驟剃コ戊セイ蝨・001_convert_20100527213245
もうトマトが。早すぎないか。ちょっトマット…。


驟剃コ戊セイ蝨・002_convert_20100527213402
ごおや~良い子だネンネしな♪

絶好調。





コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/828-7384574f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
