『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
考える力
初めてスーパーサッカーに出たと思ったら。

サッカーしてなくて、絵本を読んでた。

まぁ、いいか。。。


マラドーナ監督

乙武洋匡さん(五体不満足を書いた方)が面白いことを言ってた。

講師として、小学校で授業をしているそうです。

聖徳太子の憲法十七条の授業では、一通り教えたあと。

子ども達に

“十八条目”

を考えてもらう。

食べることが好きな子は。

自分が食べきらなかった分は、誰かにあげる。

ちょっと頭のいい子は。

豪族からはたくさん税金を取る。

その時代に入り込んで、想像して、考えたら。

答えはなんでも○。

びっくりなのが、半数の子どもが

“白紙”

だそうです。


小学校の頃、年表を丸暗記させられ、歴史が大嫌いになった。

記憶し、テストでそれを取りだして、紙に書く。

苦痛でした。


乙武さんの授業だったら。

とっておきの“十八条目”を考えるために。

すらすら十七条を憶えるかもしれない。


見たものを瞬時に記憶する能力も大事だけど。

とっておきの“十八条目”を考える能力を。

僕は応援します。


その方が、きっと将来役に立つ。


コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/13(火) 20:26:05 | | #[ 編集]
でもまだだピッチに立つ姿を見せていただきたい!!!
2010/07/15(木) 00:20:39 | URL | チアパパ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/853-95207801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
