『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
内緒話と力強さ
この話。

あまり人には言わないでくださいね。


先週のアルテ高崎戦の道中。

選手を乗せたバスは、関越道上里サービスエリアで休憩したのです。

同じタイミングで、中学生の学習塾の合宿バスと一緒になったのですが。

トイレから戻ると、うちの半ちゃんが、学習塾バスの添乗員さんに誘導されていました。

一応言っておきますが、半ちゃんは、ちっちゃいけど、もう大人です。






ソウルの南大門市場

驟剃コ戊セイ蝨・017_convert_20100814202938


『完璧なニセモノあるよ~』


と日本語が飛びかっています。

ニセモノを売ってはいけませんが、この人たちは、本当に日本語がうまい。

真っ当な仕事のために、日本語を学んだ人は、もちろんすごいけど。

生きていくために、日本人に物を売るために、日本語をマスターするそのエネルギーには圧倒された。

もちろん、そのスキルを正しく使ってほしいですが。


でも僕は、きれいごとでは済まされない、“生”の力強さを感じたのです。






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/867-92563e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
