『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
第二回ゼルビアおはなし会
繝悶Ο繧ー+011_convert_20100901215928

そんなこんなで、100%関係者各位の力で、

“第二回ゼルビアおはなし会”

を開催しました。


申込みも、受付時間から電話が鳴りやまない状態だったらしく。

満員御礼。


先頭バッターは、サッカー界の読み聞かせ伝道師。

酒井さん。(写真がない…)

『まよなかのだいどころ』

僕の場合、絵本を勝手に着色する癖があります。

うたったり。外人風にしたり。顔芸したり。

楽しければいいじゃない。


そしてお次は、イケメンだけど汗っかき、星選手。

タオル持参で登場。

『わたしとあそんで』

繝悶Ο繧ー+004_convert_20100901221725

好きだなこの絵本。

また、大輔の優しい語り口がピッタリと合うんだな。

相変わらず、大量の汗をかいていましたが。

後ろの方で、じっと聞いていた女の子優しい表情が印象的でした。


お次は、サッカー界のヒライケンジこと、吉田選手。

『ぐりとぐら』

繝悶Ο繧ー+009_convert_20100901223047

子ども達にも大人気。

実は、この絵本の入手がギリギリで、ぶっつけ本番でした。

ですが、さすがに数々の苦難を乗り越えてきた、ベテラン独身貴族。

語り口が一定になると。

ぐり♪ぐら♪ぐり♪ぐら♪

踊って盛り上げます。


ラストを飾るのは、ヒゲだけロベルト・バッジオこと、柳崎選手。

『もりのなか』

繝悶Ο繧ー+007_convert_20100901223312

子ども達と対話をしながら、ぐんぐん絵本に引きつけていきます。

さすがキャプテン。

その調子で、チームもぐんぐん引っ張って行っておくれ。


サッカーボールを絵本に変えて。

子ども達と同じ空間を共有する。

絵本を読む選手も。

聞いている子ども達も。

みんな目がキラキラしていました。


楽しいことを楽しむって、何だか元気になる。

また明日もサッカー頑張ろうと思ったのです。

でわ。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/01(水) 23:16:13 | | #[ 編集]
お世話になりました。
子供たちの集中力に驚きました。非常に良い取り組みですね。
次回以降も是非続けていただきたいです。
2010/09/02(木) 07:57:07 | URL | kaishain110 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/879-17df440d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
