『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
スポンサーサイト
大河の一滴
Jリーグの予備審査が通らなかったことが選手に伝えられた翌日、

練習後、いつもの府中のグラウンドの川っぺリに選手達が集まった。

それぞれの想いがあるけど、気持ちを1つにした。


後ろに流れる多摩川を見ていたら、

五木寛之さんの、

“大河の一滴”

を思い出した。

人は川に流れる、一滴の水のようなもの。

一滴が集まって大河となるが、

大河の中の一滴でもある。

川の流れに身を任せるしかないこともある。

でも、いつか辿りつくであろう海が、

Jリーグであることを信じるしかないのです。

そう思わないと、やりきれないこともあるのです。





クラブが記者会見をしているその頃。

選手たちは、町田駅周辺で、次節ソニー仙台戦のビラ配りをしていた。

100907_171420.jpg
吉田おじさん


100907_171406.jpg
シザース北井

選手の後ろ姿を見ていたら、我慢していた涙が込み上げてきた。


2010年基準が、俺たちの前に立ちはだかるなら。

30年経っても色あせない、独自の輝きを放つクラブを作ろう。

2040年基準のクラブを作ろう。

どっちが大切か。

どっちに存在意義があるのか。

きっと歴史が判断してくれるさ。


でわ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
西が丘での試合、いままで見た全てのサッカーの試合の中で、一番感動しました。
素晴らしい選手達、サポーターを誇りに思います。
2010/09/07(火) 22:33:32 | URL | MADCAMERA #-[ 編集]
こんばんわ
西が丘。ありがとうございました。俺。本当に感謝です。ゼルビアの維持を見せれて本当に、うれしかったです。
町田までの帰りも。てか家までユニフォームを着たまま誇らしげに帰りました。
あの試合。選手・サポが今まで以上に1つになりました。ゼルビアこんなとこで足踏み。正直くやしいです。なんでだと。
なんで皆の夢を取り上げるんだと。
本当にくやしいです。

でもそれでも次の試合も控えていて、練習・普及活動。戦いは続く選手達。
頭がさがります。
こんな一生懸命やってる選手達を知ってるだけに、くやしいんです。
俺だけじゃなく皆そう思うと思います。
俺ら以上に辛い選手達。
思うとキツイです。

将来、見返してやりましょう。ゼルビアがどこにも負けない素晴らしいチームになり見返してやりましょう。絶対に!!

これからも戦い続ける選手達。酒井君を応援します。あの西が丘での試合当日の発表。
絶対に忘れません。
そんな中で戦いぬいた選手達。誇りです。

とにかく負けたくない。
つぎのソニー仙台戦も勝ちましょう!!
目の前に迫る試合。
ひとつひとつ勝ちましょう。
心身共にお疲れだと思います。ケガ・体調の変化に気をつけてください。
当たり前ですが、こちらは応援し続けます。
どんな時もゼルビアと共に。
2010/09/07(火) 22:52:56 | URL | おいどん #-[ 編集]
おはようございます
いつも酒井さんの笑顔に元気を貰っているデ◯◯ャスです(楽しいオヤジギャグでも良いですよ~)
ゼルビアの皆さんが、これからも頑張っていかれるように・・・もちろん応援続行元気をあげられるでしょうか
人は涙を流し、更にパワーアップすると思うのです。嬉しい涙、皆で流せるように、これからも毎日を重ねて行きましょう
頑張れ!ゼルビア!
2010/09/08(水) 08:36:05 | URL | 野球少年の母 #-[ 編集]
やりきれない・涙・・・。
ブログ中「そう思わないと、やりきれないこともあるのです。」と「 我慢していた涙がこみ上げてきた」という部分、立場は違いますが凄い共感してしまいました。
夢・目標を取り上げられていまい、「何も終わっちゃいない」というのもわかっているけど、やりきれない、涙・・・。

あきらめるのは簡単だけど、積み上げてきたものを大切に、選手もスタッフの方も、サポーターもあきらめず。
あきらめず、また夢・目標に挑みましょう。
2010/09/08(水) 23:06:00 | URL | 太陽パパ #tqwFiJYk[ 編集]
2010年基準とかJ事務局は言ってるけど、本当はクラブ経営を気にしてるのだと思いました。
10数年前ごろに、どこかのクラブがJブームに浮かれ、サポーターとクラブを作るという事をしなかったツケで現在経営破綻をきたし、J事務局から運営スタッフを送り込まれるような状況になったるし、南の方でも経営が危なくなったクラブが出たりで、J事務局は経営不安定なクラブをもうJにあげたくないんだと思います。バルサのように、町田市民で全席毎年完売になるような、市民の、サポの後押しで財政がまかなえるような真の市民クラブを目指しましょう。企業スポンサーのみに頼らずに、自分達のクラブは自分達で財政を賄うクラブになりたい。選手は頑張ってる。市民がもっともっと後押しが必要です。日本で唯一のソシオ制のクラブになろう!そうすればJ事務局も文句あるまい!選手は頑張ってる。フロントももっと頑張ってください!
2010/09/09(木) 23:48:20 | URL | tommy #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/883-c40febd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
