『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
スポンサーサイト
記憶の断片
いつも借りてる、府中のグラウンドがある公園を、

掃除している、おじさんがいた。

僕が通りかかると、掃除する手を止めて、

『おはようございます』

と挨拶をしてくれた。


その、“おはようございます”が、

あまりにも心がこもっていて、

優しさに溢れていたので、僕も、

『おはようございます。

 ごくろうさまです。』

と言ったら、

にっこり微笑んでくれた。

清々しい朝で、心が温まった。






図書館で絵本を見ていたら、

なんとなく、見覚えのある表紙の絵本を見つけた。

手ぶくろを買いに (いつか出会った名作絵本 (1))手ぶくろを買いに (いつか出会った名作絵本 (1))
(2003/09)
新美 南吉

商品詳細を見る


おそらく、四半世紀は記憶から抹消されていた。

それでも、ページをめくり、読み進めて行くと、

記憶の断片がつながっていく。

間違いなく子どもの頃に読んだ絵本だった。

いつ、どこで、だれに読んでもらったのか、わからない。

もしかしたら、字が読めるようになってから、

自分で読んだのか。

今、読んでも、心が温かくなる絵本だった。

子どもの頃に感じた感覚と、

まったく同じだった。

なぜだか、それだけは感覚として残っている。


ママさん、

冬の寒い日に、こたつの中で、

子どもたちに読んであげてください。


でわ。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/03(水) 08:27:23 | | #[ 編集]
絵本いいですね。小さい頃寝る前に読んでもらったのを思い出します。『未来の子供達に繋げていく』ゼルビアにも同じく未来の子供達に繋げていきたいですね☆そして、日本一、いや世界一のクラブチームになるといいな☆
明日、松本行きます!今から前乗りで(笑)松本山雅も勢いあって、厳しい試合になると思います。木島兄弟対決も楽しみですが、何よりも勝って喜びを分かち合いたいです!寒いようですが頑張って下さい!!熱を入れて応援します!!
2010/11/05(金) 20:31:01 | URL | ゼルビア12番☆ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/905-6a97dc7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
