『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
スポンサーサイト
加賀山慎伝説 【完】
今回も、今書かないと忘れてしいそうなので、

本日、書き残しておこうと思う。


株式会社ゼルビアの社員、加賀山慎が退社した。

色々と事情があって、決して後ろ向きの退社ではない。

いつの日か、外からゼルビアを動かしてくれる。

今後の活躍を期待しています。


加賀山は、FC町田ゼルビアユース出身で、大学を卒業後、

東京都リーグだったゼルビアに選手として加入し、

同時に、一部上場企業に入社した。

デキル男なのです。


しかし、わずか数年で退職して、当時のゼルビアの運営母体の、

NPO法人アスレチッククラブ町田の職員としてやってきた。

この時点で、愛すべき男なのです。


当時は、奇跡の男、T中コーチが選手兼コーチとして、

ゼルビアの強化を始め、同時にサッカースクールを立ち上げた頃。

このスクールの月謝が、大切なお給料であった。


今でこそ、ありがたいことに、ゼルビアのスクールは、

たくさんの子どもたちで、賑わっている。

でも、当時は、

ゼルビア?スクール?

という状態で、新規開校しても、閑古鳥が鳴くクラスもたくさんあった。

そんな中やってきたのが、加賀山だった。


スクール現場では、ピカイチの働きをするT中コーチであったが、

実務面では、

………。

であった。

そこで、加賀山の頭脳がいかんなく発揮された。

そして、少しずつスクールが軌道に乗ってきた。

そんな中でも、T中コーチが言う、

『大切なのは、子どもが何人入会したではない。

 子どもとどう接したかが一番大事だ』

という、本質を突いた、なおかつ、呑気な発言に、

『そうだ!そうだ!大切なのは、どう接したかだ!』

と満場一致のスタッフは、力強い。

相変わらず、経営状況は厳しく、月に一度の会議は、

いつも赤い字が躍っていた。

ちなにみ、その頃は事務所すらなく、

会議は、T中コーチのアパートだった。

いよいよ、来月の給料は全員分出ない。

よし、やろう。

『最初はグー…』

なんてことも、乗り越えてきた。


スクールの子どもたちが増えれば、

コーチも雇えるようになる。

そのコーチは、試合になれば、

ゼルビアの選手となる。

そうやって、ゼルビアは、スクールと共には大きくなってきた。

その中心にいたのが、加賀山だった。

奇跡の歯車を噛み合わせたのは、

加賀山だった。


一度、T中コーチに、なぜ加賀山だったのか?

と聞いたことがある。

『あいつは、子どもと話をするとき、あの身体を

 めいいっぱいかがめて、

 子どもと同じ目線で話をしていた。

 こいつなら、できると思った』

そう言っていた。


奇跡の始まりだった。


T中コーチが、誰もが無理だと言った土地に、種をまいた。

加賀山が、水と肥料を与えた。

そして、ぐんぐん育っていった。

もう少しで、花が咲く。

だけど、嵐が来て、他の花の影になって、そう簡単には咲かない。

この花は、他の花と、違うところがある。

それは、地中深く、力強い根を張っていること。

みんなで咲かそう、きれいな花を。

信じよう。


これは、加賀山慎という、大男が育てた、

奇跡の花なのです。


選手時代の話をしなくて、ゴメンナサイ。

あんまり、印象がないもので…。


でわ。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
チアのイベントでは、色々とお世話になりました。?かな?しかしツヴァイテは続けられるとの事ですからゼルビアファミリーには違いない!
2010/11/18(木) 21:22:53 | URL | チアパパ #-[ 編集]
加賀山さんへ
加賀山さんはゼルビアのためによくやりました。

ゼルビアのために一流企業を辞める勇気が凄い。

普通ならそれと同じこと出来ません。

加賀山さん、ご苦労様です。
次の道での成功を祈ってます。
2010/11/18(木) 23:09:10 | URL | K #uaIRrcRw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/18(木) 23:44:59 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/19(金) 00:12:02 | | #[ 編集]
お疲れ様でした。
ジャイアン、ひとまずはお疲れ様。
息子がスクールに入ってから、親子共々とても楽しませてもらいました。
本当にありがとう。
今後の活躍を祈っています。

あ、選手時代も忘れてないよ。
反則的な加賀山タワーとか、
………アレ???
その他はダメ出しした記憶しか…f(^_^;)
2010/11/19(金) 03:00:03 | URL | ルカチチ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/19(金) 21:22:00 | | #[ 編集]
マジかぁ
2010/11/20(土) 01:42:51 | URL | りう #-[ 編集]
加賀山さん、本当にありがとうございました。


僕は選手としての加賀山さんも、加賀山さんのゼルビアとの関わりも、詳しくは知りません。
でも、加賀山さんがクラブのことを真剣に考えてらっらしゃったのは知っているつもりです。

僕自身も諸事情でゼルビアとの接点が小さくなってはいますが、今の自分の立場でやれることを提案するつもりなので、ゼルビアもJへ、歩みを止めないでください!
2010/11/20(土) 03:12:49 | URL | 9ch@TOKYO MX #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/911-39ada079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
