『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
スポンサーサイト
ボクも、川になって
サッカー選手である僕ですが、

縁あって、絵本の世界にもいる。



子どもの頃、

作文を書くと、いつも先生に赤ペンで、

『?』と書かれた。

絵なんか描いたら、

遠近法違反で逮捕される。




ボクも、川になってボクも、川になって
(2010/12/03)
さとみきくお

商品詳細を見る




文からどんどん、絵の中に入っていって、

絵が、文に深みをだす。

文と絵の境目がよくわからなくなる。

頭ではなく、心で読むと、

フワフワしたいすに座りながら、

絵本が飛び出してくる。

違うな、絵本の中にいるのか。

子どもに3Dテレビを見せる前に、

ぜひ、心の3Dを体験させてあげたい。

この絵本を読んだ、僕の感想。

ほら、また、『?』って付けられそう…。


でわ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も絵本がとても好きです。仕事がら、子どもに絵本をたくさん読むのですが、この絵本もぜひ読んでみたいです。また、おすすめを教えてください。
2010/12/14(火) 01:01:23 | URL | たき #-[ 編集]
初めまして
私のBlogに読み聞かせ文庫の方よりコメントを頂きこちらへお邪魔させて頂きました。
この「ボクも川になって」はある新聞の広告で知り、図書館へリクエストしたら購入してくれました。
地元の小学校と児童館で読み聞かせ活動をしています。
「ボクも川になって」は先日6年生に読み聞かせをしました。
叙事詩的?な文章が心に響き、気に入った1冊です。
2011/03/26(土) 18:48:46 | URL | パンジー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/923-cfe140ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
