『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
変わること
退団する選手たちが、口を揃えて言うことがある。


『僕は、このチームに来て変わったと思う』


人から変わったね、と言われることはあっても、

自分から変わったと、自覚することってなかなかない。


サッカー選手として、天下を取るために、

全国各地からやってきた選手たち。

プロだから、

ピッチの上でしか評価されないのは当たり前なんだけど、

それ以外に、サッカースクールとか、

ふれあいサッカーとか、ホームタウン活動とか、

様々な分野でクラブのために働いてもらっている。

僕も、昨年までは、スクールを運営する立場として、

選手たちに無理を言って、現場に出てもらっていた。

勝っている時や、調子の良い時はいいけど、

負けている時、試合に出られない時、疲れきっている時。

それでも、笑顔で接しなければならない。


でも、それでも、これを繰り返していると、

いつしか、気が付くことがある。

子どもたちの成長だったり、

保護者がかけてくれる言葉だったり。

街の人の声援だったり。

サポーターの熱いメッセージだったり。


自分がやったことに対しいて、

相手に変化があり、

相手の心が動いたのを感じると、

それを自分が受け取って、

自分が変わっていくことに、気が付く。


彼らは、それを感じ取ったのです。

そして、間違いなく、

自分は変わったと実感したのです。


退団する選手たちはもちろん、

これから別のチームを選択する選手たちも、

いるかもしれない。

これはプロだから、当たり前。

でも、彼らは、本当にこのクラブが好きで、

できるならば、来期もこのクラブでプレーしたい、

という気持ちを持ち続けていることを、

理解していただきたい。


去っていく選手たちに、

素晴らしいことを教わったのです。


でわ。











スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/28(火) 18:44:29 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/932-3067e2c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック