『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
いまできること
震災から2週間近くになる。

亡くなられた方は、阪神大震災を超え、

いまだ行方不明者も、1万人。

原発問題は、見えない怖さが人間を過剰反応させて、

混乱をまねいている。






街中も、少しずつ人が戻ってきているとはいえ、

計画停電の影響もあって、活気がない。

もちろん、被災者の現状を心から感じ、

『楽しむ』

ことが悪いことのように感じることもある。

でも、このままでは、日本の経済がまわらなくなるぞ。

被災地で必要としているものや、

今、買占められている商品は、

考えなくちゃいけないけど、

今まで通り、使えるお金は使わないと、

回りまわって、また被災者を苦しめると思う。

僕は、経済学者でもなんでもないけど。

そんな気がしてならない。


酒を飲むヤツは飲め!

服が好きなヤツは服を買え!

パチンコ好きなヤツは、コーヒーガールに、

節電を頼みながら打て!

男性が好きなお店は、

客が来ないので3店舗合同でオープンしているらしいので、

行ってやれ!

とにかく回せる経済は回してやれ!


特にゼルビアを愛する町田市民は、

町田にお金を落とそう。

スポンサーだって、今は楽じゃない。

スポンサーが苦しければ、ゼルビアだって苦しくなる。

そう思って、

町田の経済を活性化させよう。

それも、今できることのひとつだと思う。


でわ。


コメント
この記事へのコメント
そうですね。。先が見えない状況だから、尚更お金を使いたくない・使えない状態なんでしょうね。それでは良くはないのはわかっているつもりなんですがね…。昨夜、町田の街に行きました。人気がなく、寒さを余計感じました。人が人を呼ぶと思うので、とにかく元気良い大きな声で話すのも良いと思います。例えば「いただきます!」「ごちそうさま!」「ありがとう!」
どこからともなく『声』が聞こえたら、そこに行きたくなると思います。先ずは行動ですね!できる事からやっていきたいです!
2011/03/23(水) 22:10:59 | URL | ゼルビスタ-☆ #-[ 編集]
「与える手は、受け取る手でもある。」ですね。
活気を失わないようにしなければ。
まず、頑張って仕事します!
うまくまわればいいですね。
2011/03/23(水) 23:43:45 | URL | アキマロ #-[ 編集]
そーなんです!
この前町田駅側で飲んだけど…
お客さんこれだけ?てな感じで(/_・、)

東京都民も神奈川県民も被災地にいる被災者みたいな感覚を持ってるような気がします!
不謹慎だと思ってなんでもかんでも自粛!それじゃ経済は良くならない!
お金を使わなきゃ明日の日本はゼルビアは無いでしょ~!(泣)
2011/03/24(木) 21:20:55 | URL | でりです! #-[ 編集]
結構出費してます
コンビニの棚は品薄ですが、食事処はけっこうやってますね。食べる所がやっていれば安心できますね。
私は結構出費しちゃってます(^^;)
余談ですが26日のチャリティクリニックに参加します(^-^)/
筋肉痛が待ってます・・・
2011/03/24(木) 23:01:52 | URL | Take #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ryosakai.blog54.fc2.com/tb.php/970-f74d0ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック