『酒井良』のさすらい日記
~明日やろうはバカやろう~
落ちこぼれに咲く花
100419_111250.jpg

上の鉢から落ちてきたのでしょうか。

鉢の下からニョキニョキとはえてきて、花が咲いています。

水も与えていないのに、勝手に花が咲きました。

何だかたくましさを感じて、うれしい気持ちになったのです。


そろそろ暖かくなってきたので。

酒井農園を開始します。

一昨年のトマトはひと夏で3個しか取れませんでした。

反省し、工夫したら翌年大量生産できました。

今年もいろいろチャレンジしたいと思っています。

そして今年はゴーヤのカーテンに挑戦する予定。


いつの日か。

ゼルビア農園を作ります。

そして園長に就任します。


でわ。

夏が終われば秋がやってきます。

僕のプランターも衣替えです。


P8220032.jpg



トマトはもう少し採れそうなのでそのまま。

ブロッコリーは昨年初チャレンジし、3日で虫に食われたのでリベンジです。

芽キャベツは初チャレンジで、どのタイミングで収穫していいのか分かりませんが、適当に採って食べてみます。

何事も経験です。

ナスは初夏にたくさん採れて終わりかと思ったら最近また実がなり始めています。


こっ…こっ…これが…。

噂の “秋ナス” だ…。

秋ナスは嫁に食わすな。

僕は無事に冬を迎えられるでしょうか。


そしてサンチュも植えました。

これは葉が大きくなったら一枚ずつもげるので便利です。

朝、数枚収穫して目玉焼きと一緒に食べれば栄養バランスもグットです。


そう。

これぞ、 サンチュ(産地)直送。

お後がよろしいようで。


でわ。

こんな時期に移籍です
名古屋のダヴィが中東のクラブに引き抜かれました。

それはそれでいいですが、仲介役のこの、モモ・モハメッド氏とは数年前、まだゼルビアが関東2部くらいだった時に、フランス人を連れてきたあの “モモ” さんでしょうか。

気になります。

僕も中東に引き抜かれたどうしよう。

なんて。


話しは変わりますが、僕はザスパ草津を退団後、29歳で教員免許を取得するために、母校の東京農業大学の  “科目等履修生” として復学しました。

その時に、面白い話しを聞いたので聞いて下さい。

社会科の教員免許の取得を目指し、基本的に農業経済、食料、環境のお勉強をしていたのですが、
他学科聴講の、確か醸造学科だったと思いますが、こんな話しを聞きました。

目からウロコでした。


有機野菜は本当に安全かという話しです。

様々な見解があると思うのでひとつの考え方として聞いてください。

農薬や食品添加物は身体に良くないというのは世間一般のイメージです。

僕もそうです。

ガンの原因として考えられるのは何かと、一般の主婦にアンケートを取ったところ。

①食品添加物
②農薬
③タバコ
④大気汚染・公害

という結果になりました。

主夫の僕も大体こんな答えになると思います。

でも、ガンの疫学者にアンケートを取ると。

①普通の食品
②タバコ
③ウィルス
④ストレス

という結果になりました。

この“普通の食品”には調理や貯蔵中に生成される有機化合物だっり、消化によって生成される有機化合物だったり、そして食物に元来含まれる天然毒素だったりがあります。

そうなんです。

有機野菜は本当に安全なのかということなのです。

程良く農薬を使うことの方が安全なのではないかということです。

農薬を大量に摂取すると死にます。

医薬品だって大量に摂取したら死にます。

では安全な使用量を摂取したらどうなるのでしょうか。

アメとムチ、対話と圧力など、どんなものにみメリットとデメリットがあります。

バランスを考え、正しく使うことが一番安全なのではないでしょうか。

だから僕は半袖でもなく、長袖でもない、7分丈のシャツが好きなのです。

なんか違うな…。


では、明日は勝ちます。

勝って町田に戻ってきます。


banar_120_90.png
お・と・な
Image111.jpg

車の鍵穴にマグネットシールが貼ってありました。

スクール生のチビのしわざです。

本物のシールだけはやめてね。


ジメジメ、ムシムシとフラストレーションが溜まる季節ですね。

洗濯物が乾かないし、半乾きで異臭を発します。


先日、洗濯物を干そうとベランダに出ると、近所に住むゼルビアキッズチアの女の子が僕のトマトを見ていました。


『どうだ。おっちゃんのトマトすごいだろ!』


と言うと。


『毎日ちょっとずつ赤くなってきてるね。』


と。

感激しました。


最近の子どもは何とか…。

と大人はよく言いますが。

そんな環境にしてしまったのは大人なんですよね。


さて。

明日もお仕事頑張って。

6キロ走も頑張って。

週末は大学生に走り勝つ!!!









またこのはなし
なすも那須もナースも好きです。

P6020015.jpg

酒井農園、今期 “初” 収穫です。

おめでとうございます。

こんなに早くなすって採れるのでしょうか。

 『秋なすは嫁に食わすな』 という言葉があるくらいなので、秋まで採れるのでしょうか。

そもそも 『秋なすは嫁に食わすな』 とはどういう意味なんでしょうか。

秋になすを嫁に食わせたらどうなるのでしょうか。

知りたい半面、恐ろしいことが起きそうな予感がします。

でわ。
